--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/29 (Thu) 温度差

いや~、今日は寒かった。
昨日まで半袖で汗をかくくらいに暑かったので、
温度差が辛いです。

今日は雨の中、手芸講習会の材料を調達しに
ユザワヤに行ってきました。
あぁ、楽しい~
たくさんの手芸用品に囲まれていると気分もウキウキです
ついでに自分のものも購入してきました。
80529a.jpg


最近のよいお天気でバラの勢いがすごいです。
80529c.jpg

これは玄関前にあるアイスバーグ。
3年目に入るのですが、年々花数が増えていっています。

80529b.jpg

こちらはイングリッシュローズとオールドローズ。
ヘリテージのほうは今年鉢の植え替えをしなかったせいか、
花付がよくありません
シャルル・ド・ミユのほうは地植えで、3年も経つとたくさんの花を咲かせてくれています♪

昼間のステッチは主にこちらをがんばっています。
80529d.jpg

・・・とはいっても、あまり進んでいませんが(^^;
色換えが厳しい~


life | comment(0) |


2008/05/26 (Mon) 法則成立

昔「ヒット曲は繰り返し聴くことによって生まれる」というのを聞いたことがあります。
まさに!その通りのことが我が家で起こりました。

私はBump of Chickenにはまっていて、車の中でも家の中でもずーっとBOCを聴いているのですが、最初は全然曲とかも知らなかったオットがとうとうBOCに!
やった~!
一人より二人のほうが情報&音源も手に入れやすいわ~
そんなオットがDVDを購入。

orbital periodorbital period
(2008/05/14)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る

う~ん、いいですなぁ~
この間はDVDの隠しトラックを探し出すのに二人で一生懸命になっていました(笑)

休みの日は抽選でゲットしたフェルトリボンを使って工作を。
feltrose.jpg

生クリームのようにも見えますが、バラです。
”バラ”といえばバラに見える。
暗示です。

life | comment(0) |


2008/05/23 (Fri) 6月にゃんこ

義姉が素敵な人と出会い、結婚しました♪
そのお祝いにとステッチをプレゼント。

wedding.jpg

(C)Birds of a Feather
"Juin Birthday Cat"

6月のお誕生日猫ちゃんなのですが、ちょうどウェディングドレスを着ているので
日付は5月に、名前のところには二人のイニシャルを入れました。

cross stitch | comment(4) |


2008/05/21 (Wed) 4代目

結婚するときに母からもらったぬか床、1代目。
1代目が駄目になってしまい、再び母からもらった2代目。
さらに2代目も上手くいかず、オットが作成した3代目。
3代目もふとした不注意からカビさせてしまい、現在4代目ぬか床です。
80521a.jpg

実は1、2代目は混ぜるのが億劫で駄目になったという噂も。。
手が痛いのですよ~
匂いがつくのは全くOKなのですが、痛いのは駄目です。
その失敗の後、迎えたぬか床がこちら。
通販生活で購入したのですが、混ぜるのは横に付いているハンドルでグルグルと
平らにするのも中ブタのようなもので出来るので、まったくぬかに手をつけることなく
快適です。

まだ作成してから2週間しか経っていないので、味はイマイチ。
早く熟成するようにと父からぬか床を少し分けてもらいました♪フフフ

80521b.jpg

ぬか床に入れる野菜も成長中。

life | comment(3) |


2008/05/19 (Mon) ドイツ

今日は休みだったオットと一緒にドイツ料理を食べに行ってきました。
80519a.jpg

私はハムのステーキにマッシュルームのクリームソース添えを、オットはソーセージのパイナップル添えをいただきました。
帰りにうちと父のお土産にハーブ入りとガーリック入りのソーセージを購入@
あぁ、本場に行ってみたい~(笑)

今月末から始まるRR。
”枠だけ刺しておけばいいんだし~”と呑気に構えていたのですが、
刺し始めるとカウント数は多いし、2重だし、(カメ手だし)、約1週間かかってしまいました。
80519b.jpg

あ、危なかった。。
間に合わないかと思った(^^;
あとはノートを書かないとっ!(ヒーーーー!!)

5月になり、あちらこちらのおうちでバラがたくさん見られるようになって
外を歩くのが楽しみになりました
80519c.jpg
80519d.jpg

うちのバラもようやく咲き出しました。

life | comment(4) |


2008/05/15 (Thu) オタクworld

昨夜、「ザ・ベストハウス123」を観ました。
こういう風な豆知識系の番組が好きなので、毎週観ているのですが
昨日はビックリ!
なんと!あの「チャーリーとチョコレート工場」のリスが本物だったのです~っ!!
もうビックリ!!
映画を観たときは”当然、リスはCGだよね”と疑いもしなかったのですが、
まさか本物とは。。
いい胡桃と悪い胡桃を選り分けたり、女の子の頭をコツコツ叩いたり、
そこまでリスを訓練したトレーナーさんはすごい!
そしてそこまで細部にこだわるティム・バートンもすごい!
また久しぶりに映画を観たくなりました♪

80515.jpg

あともう一息!なお花たち

movies | comment(3) |


2008/05/12 (Mon) ラッキョウの季節

買い物に行くとラッキョウが目に付くようになりました。
で、今年もラッキョウの甘酢漬けを作ってみました♪
80512a.jpg

1瓶は父の元へ、残りはうちで食べる予定~
カレーに合うんですよね

子供の裁縫箱に入れるようにピンクッションも製作。
80512.jpg

「ステッチイデー vol.7」©Gera!

裁縫箱に入るようにミニサイズです。
ただこのピンクッション、針を刺すときにものすごく迷います。
なるべく顔には刺さないように気をつけたり@
こういう仕立てではなく、ワンポイントにしたほうが
よかったかも(^^;

life | comment(2) |


2008/05/09 (Fri) 裁縫箱

今年から子供たちのクラブ活動が始まります。
二人とも手芸クラブを希望していたのですが、手芸クラブは希望人数が多くて
ジャンケンになったようです。
その結果、一人は手芸クラブに、もう一人は第二志望に。

手芸クラブの持ち物が針と糸というので、即席で裁縫箱を製作しました。
80509.jpg

"Garden Beasties"
©THE PRAIRIE SCHOOLER


レピシエの缶を利用しています。
Garden Beastiesがまさにピッタリサイズ!

さらにもう一つ、同じものを作らなくてはいけません。。トホホ
せめてデザインが違えば少しはやる気もアップするんだけどなぁ。

cross stitch | comment(6) |


2008/05/06 (Tue) GW最後の日

とうとうGW最後の日。
今年は中々充実した休みが送れたのではないかと@

80503c.jpg

まずは安近短の苺狩り。
自宅から車で15分ほど。
”とよのか”と”あきひめ”が40分間食べ放題です。
10分でお腹いっぱいになりましたが(^^;

カラオケにも行きました。
2時間で歌った曲が子供たち→きらりんレボリューション&名探偵コナンの曲オンリー。
私→Bump of Chickenオンリー。
オット→山下達郎、チャットモンチー他5曲ほど。
BOCの「乗車券」は難しい~
家で練習して、後日リベンジしよう。

そして最終日の今日は家庭菜園に勤しみました。
80506a.jpg

お隣さんからいただいたキュウリの苗を植え、オクラ、トマト、サヤエンドウの種を蒔きました。
収穫が楽しみだわ~

GWにしていたステッチ。
80506b.jpg

「えんどう豆の上に寝たお姫様」
ベタなお布団が大変でした

life | comment(2) |


2008/05/02 (Fri) マネケン

今、家族の中でベルギーワッフルが流行っています。
そんなブームの中、オットが会社帰りに買ってきてくれたマネケンのワッフル。
80502a.jpg

色々な種類があってとても美味しいです♪
出来る事なら焼き立てのカリカリっとしたのを食べたい~
ワッフルメーカーも欲しい~

と、いうくらい美味しかったです

甘いものの話が続きます。

私は自他共に認める「かもめの玉子」ファンなのですが、
義姉から季節限定「かもめの玉子」をお土産でもらいました♪
80502b.jpg

イチゴ味、とても美味しいです
春限定ということは、これから夏、秋、冬と出てくるのかなぁ。

そしてデコの試作品を他の文化の方と作ってみました。
80502c.jpg

凝ったのは難しそうだったので、簡単に出来そうな物を@
所要時間約1時間。
コンパクトミラーをデコっています。
人が集まるといいなぁ~

sweet | comment(2) |


2008/05/01 (Thu) エコとデコ

GWも中盤戦。
いかがお過ごしですか?
80501a.jpg

今日は文化委員の人たちとハンズのエコバック講習会に参加してきました。
無地のエコバックにステンシル等で模様を描く、というシンプルなもの。
文化委員で開く講習会の参考にしようと参加したのですが、
結局帰り際によったユザワヤで見つけた別のものになりました。
80501b.jpg

「デコ」というものが流行っているのですね~
まったく知りませんでした。
明日、試作品を作る予定です。

今日はこの方の誕生日。
3歳になりました。
80501c.jpg

お祝いにと大好物の甘エビを買ってきました♪
今夜は甘エビパーティーです。

ひょんなことからコチラでもブログのようなものを書くことになりました。
なるべくバッティングしないように記事を書こうと思うのですが、どうなることやら・・・

life | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

ひばな

Author:ひばな
□クロスステッチと映画が大好き♪
□好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN
 お気に入りの曲は「ギルド」「宇宙飛行士への手紙」
■申し訳ございませんが、品物の入手経路についての質問はご遠慮ください。

最近の記事

最新コメント

translate

mail

name:
mail address:
title:
comment:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visitor flag

free counters

