--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/29 (Fri) 紅茶染め

フレメ・アンデルセンの後に刺し始めたのはコチラ。
80829.jpg
The Kingsford Sampler
(C)Carriage House Samplings

指定の布は28ctの紅茶染めなのですが、32ctに変更しています。
親子の鹿が登場するこのシーンが大好きで、鹿はサクサクさせました♪

さて、これから第一関門の土ゾーンに入っていきます。
土が終わったら、次の難所は木かなぁ。
冬までには終わらせたいです


cross stitch | comment(2) |


2008/08/27 (Wed) ブタとカエル

市主催の夏休み親子陶芸教室に通っていました。
1回目は陶土で形を作り、2回目は素焼きされたものに色をつけたり釉薬を掛けたり、3回目は本焼きされたものを受け取って終了~
本格的なものは初めてだったのですが、とっても面白かったです♪
子供達も楽しかったようで、来年も参加しよう!と今から意気込んでいます(笑)
80827.jpg
私はブタさんを作ってみました。
最初にピンクで色付けしてから乳白色の釉薬を掛けて焼きました。

この後、ホームセンターに行き、オーブンで焼ける陶土を買ってきて子供達と一緒に色々作ってみました。
今度の自作はカエル。
80827a.jpg
お香立てにしてみました。
何だか白いとカエルに見えないなぁ~
焼いている時にヒビが入ってしまったし(TT)

craft | comment(2) |


2008/08/25 (Mon) 週末の出来事

週末は泊りがけでオットのお姉さんの所に遊びに行ってきました。
夜はみんなでUNO。
2時間かけて戦いました。
結果は最後の回に飛んでしまい、ビリ2に(^^;

今回初めて義姉のご主人に会ったのですが、
とても優しい人で二人の幸せそうな様子に
こちらまで幸せをおすそ分けしてもらいました

ご主人はプロのイラストレーターさんなのですが、子供二人の似顔絵を描いてくれました♪
80825b.jpg
さらに家族4人の絵まで描いてもらっちゃいました(寝起きなのにスミマセン

2009年のフレメカレンダーも届きました。
80825a.jpg
毎年買うのですが、刺したことは未だ1回もなし。。
観賞用になっています。
今度こそは刺そうかな~
前から刺してみたかったキットも一緒に注文しました♪
これは来年のお正月用です。


life | comment(2) |


2008/08/21 (Thu) オチビサン

アマゾンポイントが溜まったので本を買いました。
80821.jpg
『オチビサン』と『小さな刺しゅうの箱』です。
オチビサンは日曜日の朝日新聞で連載されている漫画なのですが、
とってもキャラクターがかわいらしく面白いので単行本になるのをずーっと待っていました(笑)
佐藤ちひろさんの本は観賞用になってしまうかも(^^;

アンデルセンの次に何を刺そうかなぁと考えて辿りついたのがコレ。
80821a.jpg
(C)Carriage House Samplings

これも一つ一つ区切りがあるので、刺しやすそう♪
もう一つ同時に刺そうと思っているのがあって、
それに使う布を今日紅茶で染めました。
いい感じのムラに染まっているといいなぁ

life | comment(2) |


2008/08/18 (Mon) 夏休み後半戦

夏休みもとうとう後半へと入ってきました。
子供達の宿題も終わったような、終わらないような。。(貯金箱とドールハウスを作りたい、と言っているのです~)
今夜は花火をやる予定。

たまに猫カフェで癒されたり。
80818.jpg
主にスイーツを扱っています。
店員さんはそこにいるだけで、セルフサービス。

子供達が種をまいたツルレイシ(ニガウリ)を収穫。
早速ゴーヤチャンプルーにして食べました。
80818a.jpg
苦味を抑えるために塩で揉んでから水にさらしたり、お湯で少し茹でたりと努力をしたものの、やっぱり苦い!
家族中、ゴーヤが苦手なのに何故種をまく?子供達よ
その後もツルレイシは順調に花をつけています・・・

ステッチはもう少しで5枚目が終わりそうなところまで来ました。
80818b.jpg

life | comment(7) |


2008/08/11 (Mon) アンデルセン

アンデルセンが完成しました♪
80811.jpg
(C)Handarbejdets Fremme
30-2336

一つ一つのモチーフで完結した感じがあるので、とても楽しく刺しやすかったです。
(ただ、枠が。。。)

アンデルセンが終わったら刺そうと思っていた、昨年(!)から足掛けの”夏ステッチ”を始めたのですが、どうも布の色がイメージに合わない~
ということで、新たに布を注文してからと今はFaeryをもっぱら刺しています。
”夏ステッチ”、どうやら3年越しになりそうな(^^;

土曜日は夏休み子供デーということで、水族館へ行ってきました。
80811a.jpg
この日は32度くらい。
ペンギンも暑いだろうなぁ。

帰りにいがらしろみさんのFairycake Fairに寄ってケーキを買ってきました♪
80811b.jpg
美味でございますー

cross stitch | comment(5) |


2008/08/07 (Thu) 伏兵

子供に一学期の健康診断で「虫歯あり」の診断が下りました。
夏休みの間に治しておこう、と予約を入れ、ついでに私も検診&歯石取りをお願いしたのですが、、、
毎年、市の無料診断チェックでは「虫歯なし」なので本当に気楽な感じで受けたら、虫歯発見!!
結構、大きいそうで、麻酔での治療になるとか。。
ヒー
今まで歯の治療で麻酔をかけたことがない私。
お、恐ろしい。。

とある日のオヤツ。
80807.jpg
「3匹の子豚」みたい。
ちなみにクッキーです。

life | comment(0) |


2008/08/04 (Mon) ”夏”を満喫中

”夏といえば”的なことを満喫中です。

まずは実家のマンションから見える花火。
80804.jpg
冷房が効いた中で夕飯を食べながらの鑑賞。天国~♪
ただ、ご飯の準備&片付け等でじっくり見られないのが玉にキズ(--;
来年は出前にしたいなぁ。

近所のお祭り。
80804a.jpg
お神輿を見ながら、クレープ食べたり、焼きそば、たこ焼きを食べたり。(食べることばっかり→笑)
今年は出店も国際色豊かに、イラン(?)のシシカバブがあったり、中国のものや韓国ものの屋台が出ていました。

ちょうど『めがね』という映画を観ているのですが、もたいさんの作るかき氷が美味しそうで、
いま無性にかき氷が食べたくなっています(笑)

life | comment(0) |


2008/08/01 (Fri) ブタ飼い王子

「ブタ飼い王子」が終わりました。
80801.jpg
どんな場面かと思ったら、周りから見られないように侍女を盾にして、お姫様がブタ飼いに化けた王子にキスをしている場面だったのですね~

あとは「親指姫」を残すのみ。
楽しみに取って置きました♪
周りの枠を刺してから、あとでゆっくりと堪能する予定です。

cross stitch | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

ひばな

Author:ひばな
□クロスステッチと映画が大好き♪
□好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN
 お気に入りの曲は「ギルド」「宇宙飛行士への手紙」
■申し訳ございませんが、品物の入手経路についての質問はご遠慮ください。

最近の記事

最新コメント

translate

mail

name:
mail address:
title:
comment:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visitor flag

free counters

