--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/29 (Mon) 復活!

今年の春先に仕込んだ我が家のぬか床。
実は夏になり気温が上がるにつれ酸っぱ~くなってきてしまいました。
ネットで調べて鷹のツメや卵の殻、塩を入れたりと試してみたものの、酸っぱさは消えず。。
半ば諦めかけていた時、いい物に出会いました♪
80929.jpg
混ぜて一日置いただけで「ぬか床」復活!!
混ぜたばかりのころは少し辛さもあるものの、とってもぬか漬けが美味しくなりました♪

秋になり、観たいドラマがてんこ盛りです。
”ER13””24Ⅵ””プリズン・ブレイク3””相棒Season7”
これだけあると観るだけでも大変そう(^^;
80929a.jpg
ステッチ速度がガクンと落ちそうです。


life | comment(0) |


2008/09/26 (Fri) 1年ぶり&マシュー

街中もハロウィンのディスプレイが目に付くようになってきたので、そろそろハロウィン・ステッチを始めようと1年ぶりに刺しかけを出してきました。
80919.jpg
"Salem Sisters"
(C)Plum Street Samplers
足りなかった糸を1年ぶりに注文して(遅!)文字の部分を刺しています。
これが終わったらもう1つのハロウィン・ステッチを刺そうと糸と布を一緒に注文しておきました。
また1年眠らせたりして。。(^^;

家族の愛読書「ニコリ」。
それぞれ好みがあって、オットは「カックロ」、子ども達は「推理」「点つなぎ」をよくやっています。
私の最近のお気に入りは「ましゅ」。
80919a.jpg
●と○をルールにしたがって繋いでいくのですが、中々難しいです。
ちょっとした空き時間にやるのにちょうど良いです♪

cross stitch | comment(2) |


2008/09/22 (Mon) ビーズ講習

来月文化委員で行うビーズ講習会のために、
ビーズ経験者の方からお花の指輪を習ってきました♪
ビーズをやるのは幼稚園のPTA以来だったので、
当日の講習会で他の人を教えられるのか(かなり)ドキドキ
80922.jpg
最初は頭が混乱しつつも何とか指輪が完成~
出来るとものすごく楽しいです♪
ヤミツキになりそう(笑)

ステッチの進行状況。
80922a.jpg
Faeryは白鳥が一羽、完全に姿を現しました。
80922b.jpg
鹿ステッチは土ゾーンが終わりました。
お花を刺し終わったら、次は樹木ゾーン。
最後のお楽しみにと中央の鹿は保留です。

craft | comment(0) |


2008/09/17 (Wed) 秋を満喫中

季節の中で秋って好きです。
空気はいい香りがするし、美味しい食べ物がたくさん出てくるし。(←これが一番)

早速イチジクのコンフィチュール作りに勤しんでいます。
80917.jpg
今年はこれで3回目。
今まで7瓶ほど作ったのですが、もう残り1つに。。
ストックできそうにありません

栗も栗ご飯と渋皮煮で楽しんでいます。
80917a.jpg
渋皮煮は小出しにして食べています(笑)
また休日にでも作ろうかなぁ。

sweet | comment(2) |


2008/09/13 (Sat) 鳥獣人物戯画

鳥獣人物戯画のくみ出しと手ぬぐいを購入しました。
80913.jpg
高山寺には行けないので通販です。
カエルとウサギの相撲シーン。
かわゆいなぁ~

鹿ステッチは土ゾーンの約半分が終了しました。
80913a.jpg
真ん中のお花が渋かわいいです♪

Faeryもパーキングで進んでいます。
80913b.jpg
ただ糸数が増えると混沌とした状態に・・
やり方が違うんだろうなぁ(^^;

shopping | comment(0) |


2008/09/09 (Tue) どんどん

Faery Tales、パーキング方式にしたところ今までよりもステッチスピードが(私にとって)ぐんっとUPしました♪
80909.jpg
白鳥が一羽、現れました。

面白いように「絵」が出てくるので、夢中でステッチしています。
2時間があっという間に過ぎていく~
録りためておいた「相棒」を観ながらステッチを楽しんでいます♪

スーパーにも秋の気配が。
80909a.jpg
今年の初物。
今夜「栗ご飯」にするために今から栗剥きをがんばります。

Faery Tales(HAED) | comment(0) |


2008/09/04 (Thu) 7/40枚

Faery Talesの7枚目が完成しました。
80904.jpg
40枚中の7枚目。完成までの道のりは遠い・・
次は白鳥の王子が飛んでいるシーン。
8枚目はウワサの(?)パーキンぐぅ~で進めてみようと思います。
スピードアップするといいなぁ。

父がロシアに行くというので、半ば強引にお土産リストを資金と共に託しました
頼んだものはマトリョーシカとベレスタ。
マトは赤いものを持っているので、それ以外を頼んでおきました。
80904a.jpg
その成果。
マトのお腹に民話らしき絵が描かれているのですが、何の話だろう?
ベレスタはクレムリン模様でした。
父チョイスで中々面白いなぁ

Faery Tales(HAED) | comment(0) |


2008/09/01 (Mon) カバ

久しぶりにクロスステッチ以外の刺繍をしました。
80901.jpg
『やさしい刺しゅう』佐藤ちひろ

アウトラインステッチのカバさんです。
カーブの向きによってアウトラインも変わってしまうので難しい~(--;

80901a.jpg
ステッチの印しつけの時に使う色鉛筆とペンを収納する用のペンケースを作りました。
これで子供の色鉛筆をわざわざ取りに行かなくてもよくなる~(笑)

ついでに子供にも作りました。
80901b.jpg
お気に入りのマト布使用です。

craft | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ひばな

Author:ひばな
□クロスステッチと映画が大好き♪
□好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN
 お気に入りの曲は「ギルド」「宇宙飛行士への手紙」
■申し訳ございませんが、品物の入手経路についての質問はご遠慮ください。

最近の記事

最新コメント

translate

mail

name:
mail address:
title:
comment:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visitor flag

free counters

