--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/27 (Mon) LOVE 肉骨茶!

以前の日記で登場済みの「肉骨茶」。
早速、父からもらってきた素で作ってみたのですが、
むちゃむちゃ美味しい~~~~~~!!!!!!ですっ!
色々な漢方が入っていて、作っている間は八角のいい香りが♪
子供たちはどうかなぁ?とちょっと心配だったのですが、
そんな心配は要らなかった…
激しい食べっぷりで、こちらが食べすぎでは?と心配になる位でした。
オットもはまったらしく、会社の帰りに御徒町の「むら珍」で肉骨茶の素を買ってきてくれました。

90427.jpg

ストックなしには次の肉骨茶が(心から)楽しめません(笑)
余ったスープで雑炊を作ると、またこれが美味です♪
八角が大丈夫な方にぜひお勧めです

ステッチは小物が一つ誕生しています。

book3.jpg
Cinderella Sampler
(C)Willow Hill Samplings

シンデレラのかぼちゃの馬車です。
実際は馬もいるのですが、
妙に長~いニードルブックになりそうだったのでやめました。


life | comment(0) |


2009/04/23 (Thu) 赤!

人魚の糸が届くまで、こちらに寄り道をしていました。

90423.jpg
Petites Lettres Rouges
(C)Blackbird Designs

赤い色の小さなサンプラーです。
家族の名前を入れるようになっているのですが、猫のさくらの名前を入れました。
…いいのかなぁ(^^;

赤色続きで。
苺のジャムを作りました♪
90423a.jpg
いつもはジャムにするのがもったいなくて作ったことがなかったのですが、
今年は例年に比べて安いジャムが大量に出回っているので初挑戦です。
ことこと煮ている間、甘酸っぱいいい香りが
朝食のヨーグルトソースとして大活躍中です。

cross stitch | comment(4) |


2009/04/20 (Mon) 春野菜

アクのある春野菜を食べて、冬の間に体に溜まった悪いものを外に出す、
という話をかえるちゃんのエッセイで読みました。(・・・確か)

昔はほろ苦い春野菜が苦手だったのですが、最近は春になると無性に食べたくなります。

というわけで、今日のメニューは竹の子ご飯とフキと油揚げを一緒に炊いたもの、かえるちゃんレシピのフキの葉っぱの佃煮です。
90420.jpg
買い物から帰ってすぐ仕込みをしました。
フキの葉っぱは早速佃煮に。
フキのほうは板ずりし茹でた後、皮を剥いて水にさらしておきました。
お昼を食べる前にやると効率がいいです。私の場合(笑)

life | comment(0) |


2009/04/17 (Fri) マーメイド、その後

中世のマーメイドですが、ここまできました。
90417.jpg
主な部分が終わり、後は枠と文章を残すのみです。
ただ、ここまで使用した糸は3束と少し。
追加で2束(合計4束)用意したのですが、
まだまだ足りなそうです(^^;
で、BBさんのセールでまたまた追加注文を出しておきました。
いつ来るかなぁ……

父から面白い食材をもらってきました。
『肉骨茶』(バクテー)と中国のお醤油です。
90417a.jpg
父がお土産で『肉骨茶』のスパイスセットをもらい、
作って食べてみたら美味しかったそうで、
ネットで私の分も一緒に取り寄せてくれました。
マレーシア&シンガポールの食べ物で、
ハーブと漢方薬で豚スペアリブをことこと煮込むそうです。
さっそく今夜の夕飯に今から仕込みを開始です

cross stitch | comment(0) |


2009/04/13 (Mon) 春といえば

日本で春といえばサクラ。
やや遅い感じもあるのですが、
週末に花見をかねて公園に遊びに行きました。
boom1.jpg
かろうじてお花の割合の多いサクラ。
ほとんどは葉桜になっていました。

先日、新しく始まった『猫のしっぽ カエルの手』を見ました。
ベニシアさんの暮らしぶりを伝える番組なのですが、
そこでイギリスの春といえば水仙という話を聞き、
国によって違うのね~、と興味深かったです。
ハーブティーも美味しそうだったなぁ。
で、今度スペアミントでも植えよう、と計画中。

flower | comment(4) |


2009/04/10 (Fri) 糸と夏日

人魚ステッチ、快調に刺し進めていたのですが、
糸がなくなり一時中断です。

90410.jpg
Medieval Mermaid
(C)MIDSUMMER NIGHT DESIGNS

魚が現れ、船の一部分が出てきました。
チャートには糸は2束で足りると書いてあったのですが、
どうも4束ぐらい使いそうです。

しょうがないので、保留中のステッチを糸が届くまで進めようと出してきました。

90410a.jpg
Le loup, le Renard
(C)Compagnie des Ouvrages

何となく布目が見づらくて敬遠していました(^^;
図案的には大好きなんですけどね~

昨日、今日と暑い日が続いています。
今までのように長袖Tシャツにトレーナーという格好で出かけたらものすごく暑くて、
半袖の人を見ては”それが正解だよ”と心の中で呟いていました。

cross stitch | comment(2) |


2009/04/06 (Mon) 人魚

今日から新学期が始まりました。
明日は入学式、さくらもちょうどよい時期に満開になったなぁ~
街を車で走っていると満開のさくらに思わず「ほわ~っ」と言ってしまいます。

もうすでに4月なのですが、今年のステッチのテーマを決めました。
というか、最近みょうに惹かれてしまう図案なのですが、
「人魚」をテーマに刺していこうと思います♪

まずは第一弾。

90406.jpg
Medieval Mermaid
(C)MIDSUMMER NIGHT DESIGNS

刺していてむちゃくちゃ楽しいですー♪

cross stitch | comment(2) |


2009/04/03 (Fri) 天敵

子供用ピンクッションが出来上がりました。

90403.jpg
A Prairie Christmas
(C)The Prairie Schooler

裏布は下に敷いているのと同じ布を使用しました。
猫と鳥が表裏一体となっています。

今日は春休み最後の平日、何とかギリギリ間に合いました(^^;

cross stitch | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ひばな

Author:ひばな
□クロスステッチと映画が大好き♪
□好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN
 お気に入りの曲は「ギルド」「宇宙飛行士への手紙」
■申し訳ございませんが、品物の入手経路についての質問はご遠慮ください。

最近の記事

最新コメント

translate

mail

name:
mail address:
title:
comment:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visitor flag

free counters

